トレード日記2025年7月25日

未分類

今日は何のトレンドも出ない相場となりました。
そしてまたしても週跨ぎとなってしまったその経緯とは。。。

トレード日記

まずはオージー円です。買い二発ですがご覧の通りほどんど動かず。

微益で決済となりました。

問題のポンド円ですが、買い3発入れて、NY時間ほぼ動かず。
かといって損切ポイントにも行かず。
またしても週跨ぎで保有となりました。。。。

週跨ぎのルールに関して

先週は週跨ぎして痛い目にあったわけですが、今週もまたもや週跨ぎしてしまいました。
単純に週跨ぎはしないようにしようと思いましたが、実際はそう簡単じゃありませんね。
はっきりいってチャート的には全然切らなくていい展開で、ほぼ動かずで週跨ぎとなるケースもこんなに多いとは。

先週の場合はストップを設定していて、窓開けと共にストップかかる展開でしたが結局窓は埋まるわけなので、一気にストップ狩られなければちゃんと逃げどころがあるわけなんですよね。
ですから逆説的ですが、週跨ぎするならば、大きく窓開ける可能性も考えて、ストップは外しとく方が懸命です。
実際は大きな窓開けは毎週起きるわけでもないので、今後も週跨ぎになる展開はいくらでもありうるかなと思いました。

でも週跨ぎでマイナス方向にギャップを作る可能性もしっかり考慮して、そうなった場合は窓埋めと同時に逃げるという徹底が大事です。

ちなみに海外口座などでハイレバで張ってる時は窓開けで一気に全損もあるので、持ち越しはおすすめできないですね。

こんな感じでイヤな週跨ぎとなりましたが、月曜日に、利益方向に行ってもマイナス方向にいっても落ち着いて対応したいと思います。

検証通りにトレードすることの難しさ

検証通りにトレードするのはなぜ難しいのでしょうか。

それは、過去検証では相場展開のすべてを肌感で感じながら検証しているわけではないからです。

つまり過去検証だけでは想像もしなかったような微妙な展開が、実際にはたくさんあるからです。

それで重要な部分、例えばストップロスの位置や基本的な利確などは曖昧さなくしっかりと決めているべきですが、途中途中の微妙な展開の時は、どちらかというとジタバタせずにただ時を過ぎゆかせた方がいい場合お多いです。

さて、来週もとにかく一貫性のあるトレード、そしてトレード習慣を心がけます

カニエ総裁

コメント